悲しいことがあっても笑い飛ばしてしまおうという方針で始めたけど
現実の厳しさを知ることが多い

今日のご相談:業務時間外に勉強して資格を取れって言われて困った

コンデンサーマイク

執筆者:

カテゴリ:

はーい、こんばんは!!

ラジオ「悲しい笑い」DJのジョッキーです。

今日は良い天気で花見に出ていた人も多いんじゃないかな?

え?ジョッキーも花見に出たのかって?
ジョッキーはコンビニに行く途中でしっかり花見を済ませたぜ!!
花より団子派なんだ。

行ったら行ったで楽しそうだなとかは思うんだけど、
一緒に花見に行く友達もいないし・・・。

ゴメン。お家に帰っても良い?

?「俺たちもう終わっちゃったのかな?」
ジョッキー「まだ始まっちゃいねえよ」

って誰だー!
という事で何も始まらないまま終わってしまっては不味いので。
お便りを紹介します。

それと、一言断っておくけど、
本当に深刻な悩みはジョッキーに出さないように、
自慢じゃないけど、
ジョッキーはデクノバーだから、
何にもしてやれないんだぜ!!ふぅ。

さてと気を取り直して、

ラジオネーム「資格ゲッター」さんからです。

最悪です。会社で資格を取れと言われました。
しかも、テキストは買ってやるけど、
取っても給与には反映されず、
しかも会社の業務時間外に勉強してはいけないと言うんです。
オイオイって感じですよ。
こんなクソ会社辞めてやろうかとも思うんですが、
就職活動しようにも、
その間の生活費も無いしなぁ、
どうにかして下さい。ジョッキー!!

呼ばれて飛び出てジャジャジャーン!!ジョッキーです!!
それは困ったねぇ、
上司に言ってやれよ、
アフター5は俺の時間だ!!
魂まで売り渡した記憶は無いんだZE!!
ってな具合にね。

嘘です。
そんなこと言えたら投稿なんかしねえって話だよな。
その仕事が仕事で必要なのかな?
いや、でもそれだったら普通は業務時間に勉強する時間を取る筈だけどなぁ。
でも資格手当も出ないんだろ?
俺ならガン無視だな。
ジョッキーが昔いた会社でもある資格を社員全員で取ろうぜ!って
寝ぼけたことを抜かしてたけど、
1週間位放って置いたら、
その上司も面倒くさくなったらしくて
いつの間にか何も言わなくなってたぜ。
因みにその資格を取れたのは0人だった・・・。

「資格ゲッター」が取るように言われてる資格が何か知らんけど、
オマエのいる会社は多分ブラック企業だから、
さっさとゲットして経験積んで転職活動するか、
転職出来る準備をして置いた方が良いと思う。
それと無職期間が発生しても暮らせる貯金をしような。

ブラック企業だろうが何だろうが資格を取る奴は取るし、
それがホワイトでも取らない奴は取らないから、
資格を取る取らないは結局やる気なのかもしれん。

今は叫ぼう!
「アイウォンツフリー!
アイウォンツマネー!
アイウォンツ彼女ー!」

おっとジョッキーの心情も混じっちゃったぜ!!

お互い頑張ろうぜ!!

それではHere we go!