悲しいことがあっても笑い飛ばしてしまおうという方針で始めたけど
現実の厳しさを知ることが多い

今日のご相談:部下がゲイの上司は何をしたら良いのか分からない

コンデンサーマイク

執筆者:

カテゴリ:

はーい、こんばんは!!

月曜日って何でこんなに憂鬱なんでしょう、
毎日が日曜なら良いのに、な。

ラジオ「悲しい笑い」DJのジョッキーです。

槍投げ
それではラジオネーム「部下がゲイ」さんからの
メッセージです。
ゲイボルグですか?
英雄クーフー・リンが使用する、
槍の名前ですな。
怖いですねぇ、
刺さりますねぇ、
切る事も可能ですねぇ、
それでは行ってみよう!!

お世話になります。いつも楽しく拝見させて頂いております。
初めてメッセージさせて頂きます。
私「部下がゲイ」と申します。

今回メッセージさせて頂いた理由なのですが、
小さな会社ですが私自体は勤続20年目となり、
現在は何人かの部下を任せられております。
その内の一名が私に自分がゲイだとカミングアウトしてきたのです。
彼自体は仕事も真面目にこなしてくれますし、
能力も高い方だと思います。
周囲とのコミュニケーションも取れている様子なのですが、
それだけに彼と今後どう接していけば良いのか悩んでおります。

相談に乗って頂ければ幸いです。

それでは、DJジョッキーからお答えしましょう。

いわゆるLGBTの問題ですよね。
「女性同性愛者のレズビアン(Lesbian)
「男性同性愛者のゲイ(Gay)」
「両性愛者のバイセクシュアル(Bisexual)」
「性別越境、性別違和トランスジェンダー(Transgender)

この辺は未だどこの企業も試行錯誤なんじゃないかな?と思うんだけど

先ずは騒ぎ立てずそ~っとして置きましょう。
周りに迷惑が掛からないなら、
別い良いではありませんか。

周りを見渡してみて下さい。
迷惑ばっかり掛けているしょうもない奴なんて、
掃いて捨てる程いるではありませんか、
そっとして、彼の幸福を祈りましょう。

彼は部下思いの良い上司に恵まれたんじゃないかな。
少なくとも貴方に部下が相談しても良いと思う程度には信頼されています。
今でも気持ち悪いとかで迫害するような輩が多い中で大したものです。

後は例えば社員旅行とかでさ、
集団浴場のあるホテルは避けるとか、
同室で2名にするのは避けるとかね。
そういった配慮を秘密を守りながら行うこと。
迷ったらどういったことがNGかを本人に聞いても良いと思う。
それを部下の人も求めていると思う。

他には何れ社員の属性も多様化していくと想定するなら
どこかのタイミングで社員教育としてLGBT研修なんてのをやっても良いかもね。
そうして置けば部下の人がゲイだと露呈しても影響も少なくて良いんじゃないかな?

メッセージを見る限りだと、
仕事もきちんと行っているようだし、
たぶん恋愛はお互いの同意の元に進行するものだという
認識もきちんと持っている人なんじゃないかと思うから
大丈夫じゃないかな?と思うよ。

でも、あれだよね。
ああいうのって、付き合うってなったら、
付き合って突き合うわけじゃないですか?
はい!ウマイこと言った!?
え~っコホンッこれって同時には無理だと思うんだけど、
先功、後功とかってどうやって決めるんだろうな?
おっと気が付いたら質問しちゃってたぜ。

それでは、
おてての皺と皺を合わせて幸せ~。

お仏壇でHere we go!!