日本人がマネジメントを出来ると思っているのは錯覚かもしれない 45歳定年説を聞いて思ったこと

日本の企業で正社員で勤務するということは定年までこの会社にお世話になるのだという終身雇用が前提にあると思います。しかし昨今の企業ではこの前提を覆したいという意向が見え隠れすることが増えたと感じます。例えば最近ではサントリ …

副業にブログ運営をすると良いと聞いて零細サイト運営者が思うこと

最近、サラリーマンの副業としてブログ運営をしましょうみたいな記事を見て、は?本気ですか?私のサイトは万年赤字ですけど?と大いに反感を抱いたので儲からないサイト運営者である筆者が思ったことを書いてみたいと思います。 現在、 …

行動出来ないのはセルフイメージを傷つけられているせいなのかもしれない

セルフイメージと言うものがあります。会社を倒産させた社長がいたとして、一人はその後に貧乏になったが再起を狙い続けて再び成功を手にすることが出来た。一方で会社を倒産させてから再起することが出来ず夜逃げしたらしいという話も珍 …

会社の事業を一部美味しい所だけ乗っ取られた話

よくビジネスを戦争に例えますが昔の私はそれをいまいち理解出来ていませんでした。当時の私はビジネスとは競争であり正々堂々とルールを守って行うものという青臭いお坊ちゃん丸出しのことを考えていたので夏目漱石で言うならそりゃ教頭 …